2011年8月31日水曜日

休職期間終了 (過去の投稿)

2年間の休職期間が、ついに今日で終わる。
明日からは満員電車に揺られて、職場と家との間を往復する毎日だ。

帰国から今日まで3週間ほど自由な時間があったが、ひたすら断捨離の毎日だった。
自分の部屋には捨てきれなかった物がまだ山のように残っており、秋も断捨離の続きに励むことになりそうだ。

2011年8月28日日曜日

パソコン壊れた (過去の投稿)

現在使っているノート・パソコンのハード・ディスクが一杯になってきたので、B 社の外付けのハード・ディスクを買った。
ハード・ディスク自体は調子が良かったが、それに添付されているいろいろなソフトウェアをインストールしていたら、突然、パソコンが立ち上がらなくなってしまった。

いろいろ努力したものの結局ダメで、仕方なく初期化するハメとなってしまった。
また、ホームページの作成に関しても、ファイルを FFFTP を使ってウェブサイトから一度ダウンロードし、それを慣れないホームページビルダー(クイックじゃない方)を使って編集せざるをえなくなってしまった。

ホームページビルダー・クイックよりもできることは多いのだが、よくわからないボタンやアイコンがたくさんあってとまどってしまう。

2011年8月25日木曜日

初めての研究室 (過去の投稿)

秘書さんからカギを受け取り、新棟に移転以来、初めて自分の研究室に入った。

自分の机と棚の上には1年分のチリが積もっており、不在だった歳月の流れを感じさせる。

ID こそまだ受取っていないものの、医療端末のカードも復活し、復職への準備が徐々に整いつつある。

県立図書館 (過去の投稿)

昨日、インターネットが使える涼しい場所を求めて、近所の県立図書館へ行ってきた。

無線 LAN こそないものの自分のパソコンでインターネットを利用でき、私立図書館よりも格段に使い勝手がいい。

医学関係の図書が新しいのにも驚いた。

和書についてはほとんどが 2000 年代後半のもので、大学図書館のようにボロボロになった昔の教科書をいつまでも本棚に置いておくということはないようだ。

2011年8月20日土曜日

がん研訪問 (過去の投稿)

昨日、9月以降の仕事の関係で、がん研有明病院を訪問した。

駅から近くて、新しくてものすごくきれいな病院。

帰る時に院内で予想通り迷子になり、いろいろな人たちに道を尋ねてようやく脱出することができた。

2011年8月18日木曜日

首の腫れ --- 見逃すな! (過去の投稿)

NHK の「新感覚医療エンタメ! 総合診療医ドクター G」を観た。
指導医(ドクター G)が実際にあった症例を提示し、4人の研修医が主に病歴から診断名を当てるというもの。

自分は内科的知識が乏しいので気軽な勉強のつもりで楽しみながら見ているのだが、今日はどの研修医も気がつかなかった患者の首の腫れを見抜くことができ、ヨメさんや息子の前で鼻高々だった。

プロの麻酔科医なら気道確保に多少なりともつねに関心を持つものなので、自然に首に目が行きがちなのではないかと思う。

2011年8月12日金曜日

事務手続きで出勤 (過去の投稿)

9月からの復職をスムーズにするため、事務手続きで御茶ノ水まで出かけてきた。

2009年9月に休職に入ってから新しい建物に麻酔科の医局とか研究室が移転したので、どこがどこだか全くわけがわからず、完全に浦島太郎状態・・・。

ついでに総務で身分証明書用の写真撮影を行なったが、テニス焼けで顔が異常に黒く、いつもの自分ではないみたいだった。

2011年8月10日水曜日

久々の英会話教室 (過去の投稿)

2年ぶりに英会話教室に通おうと思ったら、久しぶりなのでレベルチェックが必要とのこと。

バンクーバーではいつもそうだったが、今回もしどろもどろになりつつ、それでも何とか終了。

「すばらしい英会話力」だって受付の女性がものすごい勢いでホメちぎってくれたけれど、バンクーバーではホントに英語で苦労したので、とうてい素直には喜べない。

英会話の道は遠くて険しいが、あせることなく一歩一歩努力を続けるつもり。

2011年8月8日月曜日

久々のファイバースコープ (過去の投稿)

ここ2週間ほどのどの調子が悪く、近所の耳鼻科医を受診した。

両鼻に局麻を施してから細いファイバーを経鼻的に通してから喉頭と咽頭を観察したのだが、ファイバーが鼻から出て中咽頭に入る瞬間が気持ち悪いほか、中~下咽頭粘膜にファイバーが触れると嘔吐反射が出てしまって地獄の苦しみだった。

悪性疾患は否定され、それはそれでまあひと安心といったところ。